« Folhas secas | Main | あんずボー »

2004.09.27

Folhas secas・続き

カーニバルといえば、在日ブラジウ人のコミュニティでは、
本国のその時期に合わせて会場を借り、
大勢人が集まって夜通し踊り明かす、というのが、
恒例行事らしいんだけれど、
昔、今のまだ32倍ぐらい体力があった頃に、
当時の友人に誘われて、1度だけ行ったことがある。
何せ夜通しだから、まず夜型じゃないと途中で眠くなるし、
踊り明かし、に必ずしもついてく必要はないけれど、
体力もそこそこないと厳しい。今じゃ173%ムリ。
そういや、9時とか10時とか、
会場に到着した時間からそう経たないうちに、
たまたまジーコが来て、日系人の友だちに頼んで、
一緒に写真を撮ってもらったりもした。
ジーコは日本で初優勝した頃だったか…('92?'93?)
ただ、一緒に撮影、なんて習慣があまりないもんで、
写真自体はどっか行方不明になってるな。とほほ。
朝の4時ごろ会場を出て、時間をつぶしてから、
家に帰った覚えが。ま、そういうお祭りもあるってことで。

よく知られてるように、外国人コミュニティには、
おのおの独自の情報網が築かれてて、
それは結束の固いブラジウ人コミュニティも同様。
例えば来日ミュージシャンなんかも、
そりゃカエターノやジウベウト・ジウら、
国際的著名人クラスは別だけど、
ほぼ内部だけで回ってるような、
“来日のお知らせ”もあったり。
ギリェルミ・ジ・ブリート御大や、ポルテーラのモナルコ、
マンゲイラ直系のネルソン・サルジェント、
ショーロ音楽のデオ・ヒアンやエヴァンドロあたりも、
その流れで教えてもらったり、自分たちで気がついて、
見に行ったはずである。

で、某所で行われたサンバ・カーニバルだけど、
当然、公的な告知というよりは、
そういう情報網から仕入れたって人も多かっただろう。
金を払う楽しみしかない、ってことは絶対ないわけで、
誰でも来られる、要するにタダってのはいいことだと思う。
まぁ昨日の場合は、苦笑付きだったんだろうけど、
それも人生。

(「Folhas secas(枯葉)」は、とても好きな、
ギリェルミとネルソン・カヴァキーニョの美曲)

|

« Folhas secas | Main | あんずボー »

Event」カテゴリの記事

Oto」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/1534299

Listed below are links to weblogs that reference Folhas secas・続き:

« Folhas secas | Main | あんずボー »