« まだ | Main | 食いすぎた。 »

2005.11.16

とある祝事で

外で食事をした。
かなりボリュームが絞られていて、
気にも留めてなければ気がつかないといった音量で、
唐突に、曲名はハッキリ覚えてないものの、
スペシャルズがかかって、おやっと思ってたら、
店内の他のノイズでよく聞こえず、最初のうちは曲調が、
つかめなかった…とはいえ、次にかかったのが、
Sadeの「佐渡おけさ」、じゃなくて、
「Smooth Operator」で、関係ないけど最初は、
Sade(シャーデー:女性)のことをサドと呼んでたことを、
ふと思い出し、だってサドだし、サド専門にしてたし、
と何の説明もなく書いたら、とんでもなく誤解を受けそう、
なのでそこらへんは笑ってやり過ごして、その後、
1曲知らない曲を挟んでかかったのがコステロだった。
例えば普通の飲み屋だったらわかるんだけど、
そういうタイプの店ではないので不思議な感じがする。
想像するにどうも、有線の80年代チャンネルか何か、
なのだろう。さらにその後も、「Purple rain」のプリンス、
だの、ストロベリー・スウィッチブレイドだのがかかった。

仮に80年代の曲が好きなら、i-podに固めて、
聞いていればいい、と人は思いがちである。
でも、i-podだと、自分が曲を用意する限り、
次にどんな曲が流れるかは予想の範囲内で、
そりゃ知らない曲ばかりだとつまらないけれど、
気に入りの曲ばかりでも飽きがすぐ来てしまう。
その点、メシを食いながら次の曲は何だと、
身構えているのは、予想外に、
って予想してたわけじゃないけど、予想外に楽しく、
おかげで食わなくていいものまで食ってしまい、
ひどい迷惑だ。

|

« まだ | Main | 食いすぎた。 »

Event」カテゴリの記事

Happenings」カテゴリの記事

Oto」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/7162684

Listed below are links to weblogs that reference とある祝事で:

« まだ | Main | 食いすぎた。 »