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2006.02.09

というのもこれを見たかった

からなのだった。

berlin

吹き溜まり自体には興味などさらさらないのだけれど、
しょうがない。高い所に登らされるんもイヤなんだけど。
と金シュミってやつですか?

でもまぁ展覧会は、お抱え学芸団の活躍もあってか、
表現主義からダダ、ロシア未来派、FIFO、バウハウス、
戦後のフルクサス、新表現主義、で現代という流れが、
珍しく網羅的に俯瞰されていて、
片や“東京”側も、「シュトゥルム画廊木版画展」や、
「MAVO」などの資料が比較的多数取り揃えられており、
期待に違わぬ面白さだった。
セクション巻頭のキルヒナーに始まり、
ココシュカ、ノルデ、クルト・シュヴィッタース、
ゲオルグ・グロスにマックス・ベックマン、
カール・シュミット=ロットルフにボイス等々、
独逸じゃお気にの作家オン・パレードだったし、
今和次郎の考現学なんかも紹介されてたりで気力充実。
日本人の咀嚼力の高さも再認識したしね。
やっぱり基本的に器用だよ。
本場の人間より確実にうまかったりするし。

詳細はこっちで

帰りに、制服の綺麗なお姉さんに、
館の会員になるよう勧められたけれど、
「いやあ、こんなポッキリ逝きそうなとこ、

konnatoko

2度と来ないと思いますよ」
と正直に言ったら、バンザイ三唱してくれた。

ま、ベルリンといえば、

loureed

自分らの世代には↑これですけどね。やっぱ。
う~、きゃろらいん・せーず♪

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