« 久しぶりのケロちゃん | Main | 持つべきものは »

2007.09.29

トロイ校長

朝からざぶざぶ、いやざぶざぶはウソだけど、
小雨が舞い落ちる中、こりゃ今日はねえな、と、
踏んでいたKの運動会が強行される。

何だそりゃ、とか思いながらもそういう判断なら、
しょうがない。仕方なく学校へ行くも、
雨はいっこうに止む気配を見せない、
…どころか、風が吹いてハンパじゃなくさぶい。
半袖仕様の子供たち、プラス致し方なく、
子供に自分の上着などを渡した大人たちは、
午前の演目中ぶるぶる震え続けた。

低学年リレーの後、ようやく昼。
体育館や校舎に大挙避難して冷え切った食料を広げ、
それでもやっと人心地ついた…人々が、
午後の戦いに備え、覚悟して外に出てくると、
雨は上がっていた。

と、まさにそこに、“午後からの演目は延期”との放送。
しかも延期先は水曜だってさ。
水曜って、リーマンのお父さんたちは休めんのか?
そりゃまぁ組体操とかにつらい校庭コンディションだ、
ってのは見りゃ誰だってわかるけど、
雨降ってる時には雨が強くなってもやり続けて、
雨やんだら今度は延期、ってのもねぇ。おいおいだ。
だったら、ハナっから今日は中止にすべきだったんで、
代替日の明日に賭けた方が良かったんじゃないの?
結果論じゃなくてさ。つうか、打ち切りだって、
もっと早い決断だったら、家で(温かい)ご飯食べられたよな。
いや、これほど皆の不満を煽る判断続きってのも珍しいわ。
トロすぎ。どなた様だよ判断してんの。肩書きはお飾りかよ。

…みたいなことを、中央テント前とかで、
別に小声でもなくフツーの調子で喋ってる、ってのも、
後から思うと確かに、大人の対応としてはどうだったかと。
というか、頭に浮かんだことを淡々とすぐ口にするのは、
いけないと思う。よく言われる。反省してる。

|

« 久しぶりのケロちゃん | Main | 持つべきものは »

Event」カテゴリの記事

Onion opinion」カテゴリの記事

Comments

反省など、しなくてよい!!ですよ~
そのイキオイで、運動会準備のために「まる一ヶ月グランド内サッカー禁止」になったウチの地域の悪魔学校にもカミナリを落としてほしいなと(笑)
学校での行事は誰の都合でうごかすのか、こういうときによくわかるのですな~。

まあ、主役はこどもだから、当人たちの心情はまた違ったもんでしょうけどね。
予定通りいかなかった年ほど、こどもって覚えてるもんで(笑)

Posted by: socio napoletano | 2007.09.30 at 16:48

>予定通りいかなかった年ほど、こどもって覚えてるもんで
いや、素晴らしいお父さんだ。ちょっと心打たれました。

Posted by: 泡羽 | 2007.10.03 at 01:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/16609403

Listed below are links to weblogs that reference トロイ校長:

« 久しぶりのケロちゃん | Main | 持つべきものは »