« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.31

ベタ

「トウキョウソナタ」 by 黒沢清

公園での食事の配給に、ピアノときて、
アメリカの傭兵志願に、ガス心中と、
だいたい主演が香川照之に小泉今日子だし、
ずいぶんベタだよなぁ…とは思いながら見てたんだけど。

ラストはベタベタだった、大笑。

リアルとかテーマとか、そんなのかんけーねー、
メシ食やすべて解決だぁー!
という(いわない?)、寄りめのスラップスティック、
黒沢版「逆噴射家族」なんだけど、
(もちろん構えたドラマではない)
プログラム・ピクチャーを意識してる所は多いかな。
「叫」も面白かったけど、
基本はやっぱり、かなり頑固な監督だと。

ちょっとしたくすぐったさを感じて一番印象的だったのは、
井之端海が初めてピアノの先生(井川遥@凡演)の家を、
のぞき込むシーン。
あのシーンは不思議だった。

確かに成瀬(巳喜男監督)を感じさせるところあり。
同時に北野武?ばりの黒沢清もあり。
武と清だとツービートってことか。なるほど。なるほどじゃねーよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.30

気儘雨

まぁ雨雲が動いてたせいもあるんだけど、
激しく降ったり、ポツポツだったり、の、
激しく降ったり、ばかりに当たり、
それも、激しく降ったり→電車移動で外見るとポツポツ→
激しく降ったり→移動ポツポツ→激しく降ったり、

てめー雨! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.29

携帯

ここんとこ、
たぶんもらった方はワケわかんねー…なメールを出したり、
はぁ?今どき何の用?…な着信をさせたりしてるのは、
携帯が替わったせい、なんてそれっぽく言ってみたりすれば、
許してもらえるだろうか。いや、許してくださいそれで。苦笑。

夕方ぐらいに久々一緒練。
夜は天王洲。帰りは監督車で北千束まで。
「GK、KとMと正直どっちがいいと思う?」
みたいな首脳会談つき。笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.28

卓袱

駆け込みの
眼鏡曇れり
昼メトロ

Metron_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.27

携帯

を忘れてしまい、
そういう時に限って、
監督を始め、
重要なメールが、
何通も…

というようなマーフィーズ・ロウ@N.Y.パンク。
エリオット・マーフィは「真夜中の暴走」で、
ピーター・マーフィはバウハウスをやめちゃった。
ジョン・スペの妹も確かマーフィ…
ってそれはマフィン。
今度こそ滅びる?イングランドのマフィン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.26

手業

仕事が押して来だしてるもんで、苦笑、
たまたまついてたのを久々見た番組に、
松井(大輔)が出てたんだけど、
相手を抜く、またはキープの時に、
手を使う=手業の話をしてたのが、
べらぼうに面白かった。

実は、できるようになりたいことの、
今一番のマイ・ブームだったりするのだった。笑。

追:それにしてもブラジウU-17相手の、
宇佐美の2点ってのは見たいんだけどねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.25

不調

朝。吐き気で起きる。
そこで吐かないところが特徴、というか、
今までの人生、まだ数えられるぐらいしか、
吐いたことがないんだけど。

とにかく何が原因かよくわからないので、
朝メシは食ってしまったんだけど、
昼食は干してみる。

天気が良かったので、
仕事の合間にリフ練しに行ったんだけど、
(順位の動かないリーグ最終戦と夜の飲み会は欠席した)
相変わらずヒザが痛い、のより、
気持ち悪いの方が。苦笑。

あと右の鼻が痛いのがちょっと…
まぁ、仕事ん時はいつもどこかしら不調なんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.24

ゾーン

三茶で広報会議、笑、の最中に名前が出た時には、
ふつうに意表を突かれたんで忘れてたんだけど、
そういやジョンさんとは連れションベンしながら、
日活プログラム・ピクチャーの話をしたことがあるな。
井上梅次とか中平コーさんとかの話、笑。
まだ自分でコブラやってる頃だ。ずいぶん昔だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.23

発祥2

Hassho

発祥1に続いて、
「続いて」なんて言っても前の話は4年以上前だけど、
これも微妙な発祥だ。
発祥マニアの血がうずく。
「うずく」なんて言っても前の話は4年以上…(以下同文)

まぁ、実は隣りのレンガ壁に説明板が貼られてたりして、
いちおう写真なんかもついてて説明はされるんだけれど、
「説明された」と「説得された」じゃ月とスッポンほども違う。
今となってはなぜ月とスッポンを比べなきゃなんないのか、
理解の範疇を大きく越えていってしまってるのだけれど。
範疇…。パソコンじゃなきゃ到底書けはしないのだけれど。
そんな「説明」ぐらいではオレオレはダマされないのだった。
あえてカタカナにしたけれど「騙され」も書けないのだった。

それにしてもやっぱり発祥はいい。
「いい」なんて言っても前の話は4年以上…(以下同文)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.22

まぁ、

そんな感じで、とーとつに終わるのもなんなんでと思い直して、ダラダラしてみる。覚書ネタ増量予定、って、どんな予定だ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.21

まぁ、

そんな感じで、5年経った。もーいーかなって感じ。って、どんな感じだ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.20

残3回分絶対使用

11日に引き続いて、
今日は新小岩で充満のCFW講座(リアルは翌日)。
実際になぞれるなぞれないはともかくとして、
予想外に応用の利く、
講座の中でも画期的なものだったと思う。
参戦率4割2分、500コイン無しもラッキーだったし。
またも女性に声かけられたし。充満。笑。

で、中東戦だけど、
チェンジ・オブ・ペースに尽きるかと。
それが日本人の宿痾ってやつなんだろねぇ。
まぁ意識して取り組んでいかないと、そうは変わらない。
それが宿痾。苦笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.19

お客様募集中

Boshu

ううっ…(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.18

肉体硬化

2時からチームMの練習だったのだけれど…

Yugo7

これに行ってしまい、
ミスターTBFCとうだうだ喋りながら、笑、観戦。
その後、まっつぐ家に帰ってしまうか、
散々迷って@凍える寒さ&右ヒザ痛くて球蹴れんのか?

結局、3時半すぎ、グラウンドへ。
行ってしまうところがやっぱ頭狂ってる。

すでに紅白戦が始まってるとこ。
そっと、一番後ろの左SB付近に入って、
ひっそり佇んでいようと思ったのだけれど…

それが良かった。

最初こそ、決して落ち着いたプレー@本日のテーマ、
ではなかったものの、徐々に安定。
というか、“守りから入る”という謙虚な姿勢が、
自分には合ってるのかも?苦笑。

けっこう守れてるうちにリズムが出てきて、
高い位置でのインターセプトから、
右に流れてのバー当てシュートなんかも。
バー当てじゃダメだけど。

ただヒザがボロのため、
パスは目も当てられなかった。

しかし蹴球はわからない。
5時半すぎ帰宅

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.17

何だか毎朝

天王洲…なこたないけど。笑。

Renshu5

☆もーりは川上につきっきりでアップ。
☆内山“使えますよ”との話。
☆久しぶりに会ったゆーごと延々不景気の話。笑。
☆学、相変わらずボールさばき美し。ホレボレ。
☆コジパワーアップ。超前向き。笑。

いったん皆さんと別れてから、
13時より事務所で会議。

☆森田差し入れ。「珍しい」連発。でも感謝。
☆衝撃写真。エロ…
☆春さんなかりせばネット接続あらず。
☆サルに回ってた?洵也、惇壮、雄也来訪。
サルは負けたそう。苦笑。

夜は外食。体が無性に豚肉を欲してる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.16

ジョイ

総合運動場の、ポカポカ体育館でジョイ。
珍しく何点か入れたけど、
個人的にはうーん…な調子。
ま、テーマは持ってやってたんだけど、
このところずっとうーん…だ。苦笑。
何より足にボールがついてない感じがうーん…
不調は続く。そりゃ練習してないからね。
それとポカポカ体育館なのに、
珍しく足を攣りそうにもなった。うーん…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.15

長らく

というか、
表にさらしてから3日ばかり平均訪問者(/日)が、
0台(0.いくつとか)だったウラ系のブログが、
今日見たら1.5に改造への躍進してた。
リンク万歳!

Yakudo

あ、躍進じゃねーや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.14

逸品とテーマ覚書

まずは、↓

Tarsar

店名?の脱臼度と、
プラッチックの庇というか覆いというかの怠さーの、
見事なコラボレーション。何だかよくわかんないけど。
深い。

あとはホントに覚書。

1回目 落ち着く。用意要。
2回目 視野を遠くに。
3回目 アウト禁止。
4回目 グラウンダー・オンリー。
5回目 ボール速度アップ。
6回目 ワンタッチ処理。用意要。
7回目 楔チャレンジ。

6、7あたりは「な、技術じゃないんだよ」

ほどシリーズ
「うまく抜け出した時ほどすぐつける」→リズム。
「ミスした後ほど落ち着いて」

深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.13

ちょいと(仕事前に)一杯のつもりで

天王洲に寄ってアカデミー初日を見る。

Academy

幼なじみのデザイナー事務所でコーヒー一杯飲んでから、
都心へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.12

国立・霰のち晴れ間

寒かった。
凍え死にするかと思った。

でもゲームは熱かった、ような。

Kokofinal

そりゃ、絶対的エース+α がいる故の戦術の差で、
広島が中盤を制圧したから…云々ではあるんだけどさ。
何より、全体的なキックの精度の差、
つまり実は戦術以前の差、
DFのフィードやSBの動き、
とりわけサイドバックがポイントだよな、とか、
歯をガチガチ言わせながら見てた。
もっとも鹿児島は守備に追われ続けたわけだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.11

1歩1歩

Senkawa

千川というところでSB講座。

初めて行ったよ千川。
場所間違えたし。
東京は広い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.10

老犬風呂以後続

翌4日朝、
パンパンになってた腹が自壊した…
(3つ穴が開いて、そこから血の混じった漿液が、
流れ出していた)

ところが、
腹が自壊したことにより、
素人目には悪いものも全部外に出たのか、
(実際には熱が収まったせいだと思うけど)
途端に食欲が戻り、少し元気が復活した。

夜、かかりつけの医者に頼んで病院を開けてもらい、
いろいろ注射を打ってもらう…

今。
患部を傷つけられるのが怖いので、
まだ部屋の中にはいるものの、
本人いたって元気。
メシはバクバク食ってるし、
散歩の時は、
主人の都合お構いなしにぐいぐい引っ張るし。
あの正月付近のドタバタは何だったんだ? って感じ。
まぁ、癌の疑いはなくなったわけじゃないけど、
この冬は少なくとも楽勝に越しそう。苦笑。

Jiro4
元気だとハッキリ言ってうるさい。苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.09

老犬風呂以後

大晦日に“腹に爆弾”と書いた老犬だけど、
実は奴、生来の障害をもともと持っており、
それは“金玉”。
生まれつき、“金玉”(精巣)が「両方とも」腹腔内に停滞、
それでもこれまでは、
子供が作れない、程度の話だったのだけれど、
近年そいつが異常に肥大化、ホルモンのバランスが崩れ、
一部乳腺も異常に張ってしまったため、
とりあえず昨年、手術をして精巣を摘出した、
…ものの、結局のところどうも腫瘍化している模様。
乳腺の辺りが握りこぶし大に腫れ、
腫れるだけならまだしもそこがコチコチに硬くなり、
元旦前後は、腹を下にして座るのも痛かったようだ。

で、風呂以後…

3日夜、意地汚いことでは有名だったのが、
ついに餌を残し始め、
散歩の時は必ず鎖を引きずりまくっていたのが、
路上で途方に暮れたように立ち尽くしてしまった。
(後から獣医に聞いたところでは、
腹の腫れが発熱(40度近く)に繋がってたらしい)

夜もなかなか寝ようとせず、
それはもう床に腹を付けるのがイヤだったからなのだけど、
仕方なく自分の膝に奴の前足を乗っけさせてから、
持ち上げ強引に倒したら、一声抗議に叫んだっきり、
そのまま即座にいびきをかき始めた。
やっぱり座りたいのに立ち続けがストレスになって、
疲れ切っていたのだろう。

そんな姿を見て、
さすがに今日明日かと覚悟したのだった…

Jiro3

<続く>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.08

森林浴場

ありそうで、ありそうかあ?な、
森と浴場の合体。森林浴と入浴の合体、というか。
入ってみる時間がなかったけど、
むちゃくちゃ惹かれた。

Yokujo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.07

サッカー魂

今年は昼間の中継を見ているヒマがないんで、
夜、ダイジェストで見るんだけど、
提供アナウンスの一番最初に、
「地球が静止する日」が出てくる。

「地球が静止する日」提供の高校サッカー・ダイジェスト。

でも「地球が静止する日」は、
高校サッカーどころじゃないと言えまいか?

使おう、と思わないと使わない言葉だ。
“言えまいか”。

追記:ところで。よく考えてみると、
「地球が静止する」ってのはどういうことなのだろうか?
結構わかってなかったりするのだった。

まぁ、「地球が静止する」というのは、
素人考えでも“自転が止まる”と“公転が止まる”の2種類、
あると思うのだけれど、「静止する」は自動詞だから、
やっぱり“自転が止まる”と素直に考えるべきだろう。
公転の場合だったら、「地球が静止させられる日」だな。

…と、ここまでを口に出しながら検討していたら、
隣席の女性に、
「(「地球が静止させられる日」は)言いにくいなー」と、
言いがかりを付けられたのだけれど、
でも「地球が静止させられる日」ならさらに、
「大迫勇也の連続ゴールが静止させられる日」はいつだ?
…なんて言ってられるどころじゃないだろうと言えまいか?
何か、文章の日本語がヘンだと言えまいか?
あー言えまいか言えまいか?

| | TrackBack (0)

2009.01.06

選手募集会・新年第1弾

年末はいろいろあってちょっと行けなかった、
選手募集会を見に今日も天王洲グラウンド行。

Tennozu_090106

昨年最後の会に来たという、
某・元日本代表W杯出場選手、
ってほどの大物ではないものの、
今夜もナカタコの代の、
帝京の10番だったJリーガーやら、
去年までアルビ・シンガポールにいた大型FW、
さらには東京23の技巧派MFやら、
前回のサルにも出てくれてたセンス抜群のMF、
といった多士済々が集まってて飽きない。笑。
ちなみにウチのトップは大体いつもの面々に、
珍しいところでは学くんと良くんか。
監督だけ不在だったんだけど。

まぁこちらも参照のほどを(1月17日以降)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.05

仕事始め

をした。
ま、大した話じゃないですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.04

初蹴

午前。チームM3時間。
午後。チームK3時間。
夜。リーガ(フットサル)3時間半。

とまぁそんな感じで、予定、というか机上の計算では、
たっぷり(過ぎ(苦笑))の蹴り初めだったのだけれど…

結局、老犬のもろもろもあって、行けたのは午前のみ。
(特に夜は、Fリーグ去年の得点王の、
ゲスト参加もあったりして、楽しかったらしい)

とはいえ午前の部も、
アンタら正月から家庭はどうなってんだい?な親父が、
20人強(+若者)グラウンドにワラワラしてたので、苦笑、
適当に3チームに割って順繰り当たり戦。

…はいいんだけど、春から何という巡り合わせの低調さ。
というか、3チームの中では誰が見ても、
もちろん自分も含めてだけど、最弱と言っていい組に入る。
しかも、うち2人(9人中)は、確かに経験者で上手いんだけど、
チームMの中でもヨリにヨってというか、
最も肌が合わないチームメイトと組むことに。
実際その1人には、こちらの調子が出てくるまで、
ミスすると陰でブーブー言われたり揶揄されたりで、
ほとほとウンザリさせられた。思いっ切り無視してたけど(苦笑)。

…と、ヘタ揃いなうえにチームワークも最悪で、
その分他の2つに戦力が偏ってるわけだし、
当然のことながらぶっちぎりのビリ! 新年から何てこったい

…のはずだったんだけど。
6戦して結果はトップ、しかも負けなし(苦笑)。

これだからフットボールってのは面白いよな、と改めて思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.03

菅原道真

と書いて、
すぐ漢字が出てくるATOKの威力、てぇのも凄いんだけど、
ま、いちおう、なんちゃって受験生がいるんで、お参りへ。

で、そういう時に行くのは、
東京の人間なら、湯島天神だろう。
言わずと知れた、菅原道真公を祀るところの天満宮である。
ま、ほかに亀戸ってのもあるんだけどね。

急に思い立ったことなんで、着いたのは夜。
しかも閉門ぎりぎりの時間だった。

Yushima1

男坂を上がって、

Yushima2

ガス灯を見てから参拝し、

Yushima3

学業守を手に入れてから牛の絵馬をかけると。

やっぱ餅は餅屋で、
受験なんかのことについては、
学業の神様にお願いしなければだな。

とか言いつつ、個人的には、
三十ン年ぶりに来たってことは秘密だ。笑。

境内にいた時、
ベイ(東京ベイFC)の新キャプテンから、
年始の電話があった。
タイミングもよくちょっと嬉しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.02

犬と風呂

もう明日からでも、部屋の中で、
過ごさせなければならなくなるかもしれないので、
文章ながっ、
昼間、犬と風呂。

丹念に洗ってやる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.01

帰省2009

今年は天皇杯が延長までいきやがったので、
散歩に出た時はもう真っ暗。

Ebarajinja

Ebarajinja2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »