« 犬と風呂 | Main | 初蹴 »

2009.01.03

菅原道真

と書いて、
すぐ漢字が出てくるATOKの威力、てぇのも凄いんだけど、
ま、いちおう、なんちゃって受験生がいるんで、お参りへ。

で、そういう時に行くのは、
東京の人間なら、湯島天神だろう。
言わずと知れた、菅原道真公を祀るところの天満宮である。
ま、ほかに亀戸ってのもあるんだけどね。

急に思い立ったことなんで、着いたのは夜。
しかも閉門ぎりぎりの時間だった。

Yushima1

男坂を上がって、

Yushima2

ガス灯を見てから参拝し、

Yushima3

学業守を手に入れてから牛の絵馬をかけると。

やっぱ餅は餅屋で、
受験なんかのことについては、
学業の神様にお願いしなければだな。

とか言いつつ、個人的には、
三十ン年ぶりに来たってことは秘密だ。笑。

境内にいた時、
ベイ(東京ベイFC)の新キャプテンから、
年始の電話があった。
タイミングもよくちょっと嬉しかった。

|

« 犬と風呂 | Main | 初蹴 »

Event」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/43652308

Listed below are links to weblogs that reference 菅原道真:

« 犬と風呂 | Main | 初蹴 »