« 4部開幕戦 | Main | 日曜続き »

2009.05.24

F市の

リーグも開幕。
チームHの初戦が多摩川べりにて。

早朝の移動中に雨が強くなり、
到着時は試合を危ぶむ声もあったものの、
(実際、近隣の試合は早々に中止になっていた)
グラウンドの状態は全く問題なく(サッカーどころF市の、
このグラウンドはいつ来ても本当に素晴らしい)
“これならむしろ蹴球日和じゃね?”と思ってたら、
案の定、やることに決定。笑。
予定通り9時半から試合が始まった。

Honshuku11

相手は昨季最終節で2-0会心のゲームで下したところ。
…ということで、向こうは期するところが大だったのだと思う。
DFにこそ難があるものの、
元々攻撃はスピードがあって強烈なチームだし。
一方こちらだって、ほぼ全員の17人参加で、
ボランチにゲーム・リーダー的な人材の補強まで敢行、
前後半ターン・オーバーして、笑、がっぷり4つに組み合える…
ハズだった。いや、前半は1-2でリードを許しはしたものの、
確かにがっぷり4つの、悪くない試合だった。前半は…

後半、総監督に欲が出てしまい、
逆転するつもりで前半の攻撃陣を予定外に多めに残した。
でありながら、全員出場の荒事に挑んだため、
DFがようやくなじんできた時間に、
両SBを替えていくような悪手を続けてしまい、
さらには前半のDFまで投入…となると後ろが大混乱。
決定的なカウンターを食らって息の根を止められた上に、
最後はパワープレイもあって全員が戻らず、
自分を含む走れる2、3枚だけで守備全域をカヴァーするという、
(それでいてシュートも打ってたり、苦笑)
アナーキーな世界になってしまった。
決め事が何もないとこうなるという草蹴球の典型。

個人的には、人数の多さが裏目に出たというか、
もし全員出場が目的であれば、
勝敗にはある程度目をつぶって機械的に分割する、
つまりDF4枚は動かさず、
前半6名、後半6名を適度に、か、
もしくはどっちかを勝負セットにして、
6(前半)+4(前後半)+6(後半)+1(GK)にする、
しか方法はなかったと思う。
まぁ、あくまで勝負に徹するなら手は全然別だけど…
難しいよね。どうせ暑くなると人も減ってくるんだし。

続く…

|

« 4部開幕戦 | Main | 日曜続き »

Futbol」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/45129896

Listed below are links to weblogs that reference F市の:

« 4部開幕戦 | Main | 日曜続き »