« 蹴球運気、上向き…? | Main | 開幕戦 »

2009.06.14

負けずなんとか

自分が球を蹴るグラウンドでは、
1、2を争うお気に入りの天然芝にて、
正午過ぎから、チームHの試合(F市リーグ第3節)。

F_league

今日の相手は、昨季のリーグ優勝チームで、
去年は1-4で軽く一蹴された。
だもんで、完全にナメてたんだと思う。
試合前から、万に一つでも、
負けることはないだろ臭ぷんぷんだった、苦笑。

こちらはこの日のため?に、週頭に買ったばかりの、
白スパイク(安物)を履いて、ボランチで先発。
このチームではずーっと右MFだったのだけど、
走り回り好きが最近どうもばれた模様。笑。
とはいっても、この昼はかなり蒸し暑かったため、
味方の中盤が疲れてくると、すぐ底の位置を取られてしまう。
ボランチ、人気のポジションだ。笑。
まぁこっちは一応外様でもあり、
場所を先に埋められたら、バランスを取るしかないんで、
しょうがなく右も左も担当して駆け回る。笑。

試合は案の定押し込まれ、
ラインを高く上げるガマンで何度も助かっていた、
…のだけど前半15分ぐらい、たまたま右につないだ球が、
モノの見事なカウンターになって、先制はこちら。
信じられないという顔のディフェンディング・チャンピオン。
以後、目に見えて荒くなる。苦笑。
同時に審判への文句も激増。
確かに、どうもオフサイドがわかってないような線審に、
旗上げられまくると、そりゃカリカリもするだろうけど、
こっちだって、後半は絶対的な決定機を何回も潰されて、
お互いさまだったわけだからなぁ。

前半終了10分前ぐらいにベンチから声がかかり交代。
大して疲れはないのだけど、
今日は出席18人、サブが7人もいて、
全員出場のチームなので、まぁ予定通り。
前半はそのまま1-0リードで終了した。
全然予定通りじゃないハーフ・タイムだ。笑。

後半。相手は前半以上に強引に攻めてきて、
ほとんど防戦一方になる。
それでも粘り強く最後の一線は割らせず、
イラつきの色ありあり。
カードを出されないのをいいことに、
主審にブーたれるわ線審に異議を唱えるわ、
傍若無人、やりたい放題。
で、こういう時こそゲームを殺せばいいのだけど、
とりあえずピッチの外では何もできず。
こっちもイライラ。苦笑。
…と思ってたら、味方が一人倒れている間に、
無理やりゲームを進められてしまい、ついに失点。
やり方が大人げないけど、主審認定。悔。

残りあと10分ほどになったところで、
やっと監督に呼ばれて、今度はFWで再びピッチへ。
もっともFWといっても、前で出来るだけプレスを、
が監督の指示。要は守備的FW。笑。
で、頑張ったんだけど、ボックス近くからのFKを、
DF陣がハジくのに手間取り、
そいつを敵3人がかりで押し込まれ、
目の前でとうとう逆転されてしまった。

途端に相手は、あれだけ焦れてたのが嘘のように、
ボールを回して、時間稼ぎに。
大人げないラフ・プレーもさらに悪化し、
手を使われたり、アフターを食らったり、
穏和な味方もさすがに声を荒げ始めた。

と、その時、右のMFにいいロング・ボールが入り、
Mさん、サイドを突破。それを見て、
自陣のペナルティ・アークあたりにいた自分も、
慌てて追いかけていくと、敵ボックス内に入ったところで、
Mさんから、これ以上ないってほど丁寧なグラウンダーが。
あまりにスムーズだったんで、
こっちはもう考える間もなくダイレで右足を振る。
キチッとミートは出来ず、瞬間シマった!ではあったんだけど、
ボールはゴール右隅に飛んでいき、
横に飛んだGKのいっぱいに伸ばした指先をすり抜けて、
ゆっくり奥のネットを揺らしたのが
カヴァーに入った相手DFの足の間から見えた…

同点。
いや、ほとんどMさんの手柄ではあるんだけど、
ラッキー。やっぱ、蹴球は運気か。
でも、嬉しいというより、
ざまー見やがれ、という気持ちの方がはるかに強くて。
どんだけ負けず嫌いだよ。笑。

試合は2-2で終了。
3戦目にして初の勝点を得たのと同時に、
相手の、苦虫を噛みつぶしたような顔も堪能できた。
強烈な敵に対してこういう展開の試合は、
結構、性に合ってるような、笑。

|

« 蹴球運気、上向き…? | Main | 開幕戦 »

Futbol」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/45363613

Listed below are links to weblogs that reference 負けずなんとか:

« 蹴球運気、上向き…? | Main | 開幕戦 »