« 腹十二分目 | Main | 富士山 »

2009.11.16

U17決勝

まぁ、スイスの、
ゲーム・プラン通りの試合、だったわけだけど、
やっぱり考えさせられるのは、
高速<裏をかく動き
ってことだったかな…

高速だけじゃなくて、
力が強い、とか、ナリがデカイ、とか、
そういうものに頼ってしまうと、
頼り幅が大きくて自信やプライドも特大なだけに、
ひとたび物事がうまく回らなくなった時、
アタマが硬直して、
逆にウィークポイント化しがち。
速いとか強いとか大きいとかは、
脆さにつながりやすいのかもしれない。

その圧倒的なフィジカルで、
ここまで勝ち進んできたナイジェリアが、
その圧倒的なフィジカル信仰ゆえに、
例えば無駄走りのようなプレイを失っていくさまが、
印象的だった。

一方、スイスについては、
いちおうこれを読んだので、
単なる幸運じゃないことは納得しました。
GKとの1対1、DFは関係ない…が、
崩しより先ってことか。なるほど。

オシム翁じゃないけど、
勝負事は頭脳を使って、
圧倒的に結果を出す方が正義だ。

ただ好き嫌いでいえば、
ナイジェリアの祝祭フットボールも、
好きなんだけどね。笑。
雨あられシュートのどれか1つでも、
ネットを揺らしていたら、
もちろん正反対の結果だったと思う。

U-17 World Cup Nigeria 2009
ナイジェリア 0-1 スイス

|

« 腹十二分目 | Main | 富士山 »

Futbol」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15384/46780143

Listed below are links to weblogs that reference U17決勝:

« 腹十二分目 | Main | 富士山 »