« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.28

リーグ戦

長年ホソボソと続いている通称“リーガ”。
今年に入ってから2度目…らしい。
とはいえ参加者(チーム)が揃わず、
急遽主催の顔見知りチームを呼んだのだけれど、
このチームがレヴェル的にも行儀的にも、
申し分なく、終始和やかな雰囲気の中で熱い、
力の落ちてきた、苦笑、戦いが。
Kから最後いいパスが出て点取り屋は大喜び。

余分な時間はなかったので、
個人的にはボールをこねた程度。先長そう。苦笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.27

U-18Jリーグ選抜 vs 日本高校サッカー選抜

を見に霞ヶ丘へ。

雨が降ってたけど、午前中は比較的暖かだったし、
それならまぁいいか、と。

いつものようにギリギリ現地着だったものの、笑、
青山門で並ばされる。
そんなに入ってんのかよ、と思ったら、
客席はガラッガラ。
まぁコンコースでグルメ・イベント、笑、をやってたし、
雨もぱらついてたからねぇ…とはいえ、
さすが田舎の(赤い)サポーターさんたち、
あんまりボール蹴りに興味ないのかもね。笑。
G裏にいた人たちも、
自分のチームに入ることになった若者しか、
応援しないし。つか、ダラダラずっとコールしてるし。

もちろんそこらへん予測して席を選んだため、
大阪側で見る。
こっち側の人数が少ないのは、しょうがないのかも。
3~4時間はかかるから遠い。笑。
あ、ちなみに、青黒のネック・ウォーマーしてたんだけど、
インテルの色が好きなだけなんで。
スタメンの大森や原口、
あと交替時にささやかな歓声のあがったGK田尻が、
大阪の選手だなんてもちろん知らなかったし。笑。

予想通り試合は、フレンドリー・マッチとはいえ、
そこそこ楽しめた。
思ったより高校選抜強かったし(Jリーグ選抜は、
ベスト・メンツではないとはいえ)。
特に柴崎は確かにキラッとするプレーを見せてた。
Jリーグ選抜では堀米とか杉本とか除けば、DFの松原。
ロス・タイムの2点目は残念でした。
決まってりゃ、運動量の多さ、速さで、
文句なくMVPだったけどねぇ。

試合後急に風が冷たくなり、
そもそも1時間半もじっと待てない性分なので、苦笑、
とっとと帰る。

さすがにメインえべんと見ないで帰るのも、とは、
思ったけど、案外そういうバカもいるらしく、
専用の出口が作られてたのに笑った。
(メインえべんとは家で見た。笑)

写真は後送の予定。苦笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.26

ただいま大変混み合っております。

だってさ。朝9時前なんだけど。苦笑。
もしかしてこれは、
やっぱりniftyの仕業かも。笑。
“お知らせ”欄に、障害の情報が、
全然上がってこないのもそれクサい。笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.25

画像が

上げられないねぇ…。
まぁniftyのせい、というよりは、
件のバカどもとそのお仲間たちのせいなんだろうけどねぇ、苦笑。
そう、オレ電波系。笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.24

暖かな

小春日和が続いていて、
つい調子に乗って2周走ってみた。
もちろん老若男女問わず、
何人にも抜かれるわけなんだけど。笑。

若い時はそれなりに面白いと思ってた?、
ビリー・ワイルダーの映画を改めて観てると、
それほど面白がってるわけではないことに、
気づいたりする。何なんでしょうか。笑。
いっつも書くように、三谷何とかといい、
この手のコメディは、
実はどうも苦手なのかもしれない。
三谷何とか世田谷出身だし。笑。

気分替えにさま~ず番組の録画を見る。
非常にいい。笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.23

事後の初(第3・4週版)

聖ウァレンティヌス記念の日曜:初蹴

水曜:初走 ただし40-40

金曜:初1周走

土曜:初単独電

日曜:初語 2度目の1周走 初ファミレス@笑

月曜:初診

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.22

向こう側から 2

しばらくぶりに再訪。

こないだもカメラを持っては行ったのだけれど、
バッテリーが急に落ちてしまい、
1枚も取れなかった。

こちら側から。

Kochira3

Kochira2

クリーニング屋

Kochira4

やっぱ携帯のカメラより断然上。

付記覚書

1.水の量は問題なし。
2.時間も問題なし。
3.ロールはチェンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.21

違和感

Iwakan

ほぼ2か月ぶりぐらいに、
ここに来たのだけれど、
こうして立っているとやっぱり、
あれは何だったんだろうと、
思わざるを得ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.20

ドキドキ

しちゃったな。久しぶりに電車に乗って1人で遠出。

小学生の頃、週末に、
当時まだサンシャインもなかった池袋に、
通ってた時があり、
ちょうどその時分、
吐き気を伴う風邪が流行ったせいか、
夕食前に食べ過ぎたベビースター・ラーメンで、
ひどく気持ち悪くなったことがあった。
幸い、吐きはしなかったのだけれど、
胃の反乱には今でも限りなく無力な体質のため、
その際の恐怖心が尾を引いて、
以後の特に電車の中で、
“今、気持ち悪くなったらどうしよう…”と、
そのことばかりに気が行って、
ずっとドキドキしていたことを思い出した。
ポケットには頓服的な意味合いでの、
パンシロンを忍ばせていたんだけど、
何でもない時にそれに頼りすぎると、
いざという、つまり吐きそうになった時、
効き目が薄れてしまうから、
最後までなるべく飲まない、みたいなことも、
始終頭の中で反復してたな。

まぁ、昔から、
メンタルは最弱だったと思う。苦笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.19

コマ送り再生

Kochi

東風に乗れり
ループシュートの
裏の空

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.18

祭優勝2010

今年はそれどころじゃなかったんで、
遅くなったけど、ウニードス・ダ・チジュッカが、
何と74年ぶりの優勝を飾ったのだそう。
去年の16年ぶりサルゲイロを、
はるかに凌駕する快挙。
マイケル・ジャクソンのそっくりさんも、
出てたらしい、苦笑。

2位はグランデで3位はベイジャ・フロール、
以下、ヴィラ・イザベル、サルゲイロ、マンゲイラ…
といった並びみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.17

昨日のトレーニング

というか、リハビリで、苦笑、
久しぶりにラン。
といっても、体をユサユサさせた程度だけど。

先は長い…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.16

最初に読んだのは

「タイタンの妖女」だったか、
「ユービック」だったか?

とにかく、個人的にはだけど、
ヴォネガット、ディック、ギブスン等で、
青尻の時、散々っぱらお世話になった翻訳家、
浅倉久志さんが亡くなった。

これから、
「ぼくがカンガルーに出会ったころ」を読むつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.15

生誕100周年

を迎えて、
あちこちで催し物が行われている山中貞雄。
現在見られる戦後公開版たった3作、涙、のうち、
一般的には「人情紙風船」の人気が、
一番高い?みたいだったんだけど、
自分が断然好きなのは「百萬両の壺」。
あの江戸前ツンデレの独特な(ベタな、笑)味わいが、
何とも言えない魅力だし、
自分にとっての大河内傳次郎左膳は、
カンペキ、剽軽おじさんのイメージが強い、笑。
(まぁ伊藤監督作品は見られないし、
そもそも大して観てるわけでもないんだけど)

その「百萬両の壺」、BSでもまたやるようなんで、
見てない人は必見す。面白いよー。
(近くに住む人ならこっちでも)

Sadao

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.14

東京カップ第2戦

「互いの目標は聖地なんだけど、
(皆さんあそこではやったことないそうです)
とりあえずは23区内まで戻ってきてくれよな」の、
お願い…つか脅迫(?)を受けて、
1-0勝利です。
結構ヒヤヒヤだった感じですが。笑。

某情報室のレポートでは、

後半残り15分で流れを変えるため、ホルへin(あきおout)。最初のワンタッチで素晴らしい斜めキラーパスを謙太郎に送るものの右足で決めきれず。後半も残り3分でイゴールが、ふとももにひざを入れられ負傷。(ウッチーin)。ロスタイム。セルベッサはワンチャンスで決めようと前がかりになった刹那、ボールをカットしDFの裏に通したボールをウッチーが抜け出してボールを拾い、DF2人を引き連れてゴールに突進。GKと1対1に。 シュートの瞬間にDF2人、GKとともにクラッシュし、ボールが弾かれ、転々と、、ゴール左にそれて、、、、、と思いきや、ボールに変な回転がかかっていて、なんとゴールに向かって転がり出し、、コロコロとそのままゴール!

となってます。超劇的!笑。

とりあえず駒沢には帰ってきたので、
何とか次も勝って、聖地へ行こうぜい。

東京都チャンピオンシップ1次戦
東京ベイFC 1-0 CERVEZA FC 東京

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.13

レベッカ・ホルン

車に乗せてもらって遠出演習にMOTまで。

Mot1

ミヒェルシュタットな女性で、
ドクメンタ等に参加。
機会仕掛けの“動く立体作品”に関しては、
その微妙な動きが個人的には、
イマイチ微妙すぎ、だったんだけど、
天井から逆さ吊りにされたピアノが、
忘れた頃に動いて(15分ぐらい間隔!)
異音を奏でる「アナーキーのためのコンサート」は、
見モノだった。特に放り出された鍵盤が戻る時の方。

あと、バスター(・キートン)と聞きつけて、
「バスターの寝室」という映画(100分の長編)を観たんだけど、
キートンはあんまり関係なかったものの、
ドナルド・サザーランド@ホークアイや、
ジェラルディン・チャップリン@チャーリー長女などが出てる、
結構マトモな(?)アルトーちっく作品で、
もしかしたら寝ちゃうかも、と思ってたら意外に面白かった。

Mot2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.12

3度目の開幕

去年は同じどへきち市にて、
「なんちゅー出だし」だったんですけど、
で、個人的には今年も、
「なんちゅー出だし」ではあったんですけど、苦笑二乗、
とりあえず、チームは10-0と、
去年のどきどき感をそよとも味わわせてくれないほど、
軽やかに勝利してくれました。
中でも内山の3得点、
特にGK1対1を沈められたのは良かったと主将と。

東京都チャンピオンシップ1次戦
東京ベイFC 10-0 目黒フットボールクラブ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.11

現日本代表監督について

こんなこと書いたらやっぱバカって思われるから、
書くのヤなんだけど、笑、
例えば、今日が雨降りだ、って時点で、
自分の中では現代表監督、ってのは、
もうないんだよねー。
極端なこと言えば、
今日の試合なんざ別に負けても引き分けても、
どっちでも、というか何だっていいんだよ。
要は本番、なわけだし、
仮にそこまで50連敗しようが、1次リーグを突破できさえすれば、
それはもうケチをつける筋合いなんか誰にもないわけだ。
(そんな“仮に”はないと思うけど。笑)
ただ、例えば大量点を取らなきゃ立場がないような試合の前に、
そもそも点数をそれほど見込めないような状況に陥ってしまう…
つまりどういうことかってえと、
今の彼には、何でだか不明ながら、おっそろしくツキがない、
そいつだけはハッキリと見えてるわけだ。
で、何がイヤかっていうと、
それがたまらなくヤ、つうか、
勝負事でツキのない人間のウマに乗るってことは、
あり得ないわけだ。気が狂ってる以外は。
となると、現代表監督が有能か無能か言う以前に、
(そんなのどっちでもいいんだけど)
今の彼には流れが全く来ていないわけで、
(もちろん彼という人間に流れがないということじゃあない。
“今”はない、ってこと)
戦う前からもう死んでるんだよ。雨の予報が顕現した時点で。
で、死んでるのに、本番前のどうでもいい試合に、
ヘタにツキをむりやり使ってほしくないし、
そんなことしたら、後でどういう跳ね返りがあるかもわからない。
スピリチュアルなんとかじゃないんで。
むしろ雨が決まった時点で、
思い切ったメチャクチャができるぐらいの、
度量の大きい(度胸がいいってことじゃないよ)監督が、
いいんだけどねー(監督は見をしてるわけにいかないので)。

まとめると、
空気を読む読まないはどっち向いてたっていいけど、
少なくとも流れが読めないのは、
ある意味致命レヴェルだろ、と思いますよ。まとめてるのか?
いや、点なんて入るときゃいくらでも入るし、
入らないときゃどんなことしたって入らないんだからさ。笑。
だいたい「決定力」とか口角泡をトバした時点でもうバカ決定。
でも、実は、
それでも決定力ってのはあるんだけど。どっちだよ。笑。

要は、
なんで目が落ちてる人に預けっぱなしにするのかねぇ。
この国のいつもの悪いクセだと思いますが。

そんなことより、木龍、中野の、
左利き2人は面白すぎ。
中野は湯郷、宮間と元同僚か。
今日女子の試合を見なかった人は、
岡ちゃんクラス。かなりヤバイ。笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.10

初仕事

厳密にいうと“初”じゃないんだけど、
初みたいなことを昨日。
まぁ焦ってもしょうがないんで、
追々ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.09

向こう側から

毎日眺めていて、
ああ、あの、
駄菓子屋か酒屋みたいなところに、
行ってみたいなと、
思っていた店は、
クリーニング屋だった…

小春日和だったので、
ちょっと思い切って。
予想外に近い。

こちら側から

Kochira

生温くていい日だった。
風が若干冷たくベストまではあと1歩。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.08

イッツ・ア・ワンダフル・ライフ

まだ仕事につきたてぐらいの頃に、
牛山真一という監督さんにインタビューしたことがあって、
その中で、彼が当時製作を手がけた作品の主演女優、
別名“黒板蛍”さん、笑、の話になって、
彼が最初、彼女に主演の話を持っていった時、
中嶋さんはどんな映画がお好きなんですか?と聞いたところ、
間髪を入れず「素晴らしき哉、人生」という答えが返ってきて、
おおおーっと虚を突かれましてね、と。
そんな話が出たことを、なぜだかさっき急に思い出した。
クリスマスでもないのに。笑。

個人的には、「失はれた地平線」だの、「我が家の楽園」だの、
「スミス都へ行く」だのを、インタビューの後急いで見た。笑。

そういやマギー審司が無意識にヒント出してたけど、
とりあえず手品にはiPadがピッタリだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.07

サボリ

やらなきゃいけないことを絶賛サボリ中。
というか、サボることが常態に、
なりつつあるのが素晴らしい、
と自賛してどうする?

ま、半分は寒さのせい。笑。

残りの半分はビビってるからで、
残りのもう半分は本当に怠惰。

今夜は久しぶりにスパイスだけのカレーで、
いや、カレーも久しぶりだったんだけど、
とても満足しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.06

狙うのが

まぁ“優勝”と“ベスト4”の違いがあるとはいえ、
2011年にW杯を迎える(んだったよね?)女子ですら、
あのぐらいの出来上がりまではいってるわけだから、
今回のW杯未出場国相手に、
結果としてのドローはまったく仕方ないまでも、
女子を越える、せめて一方的に圧倒、ぐらいの、
現段階での“仕上がり感”がなくて、
W杯なんて迎えられんのかね?…と、
先のヴェネスエラ戦に続いて、
呟いてみたりするのだった。笑。

岩淵はともかく、
宇津木と鮫島、
2人とも何より姿勢がいいし、
足元があって頭も悪くないし、
代表でもスクスクと主軸になっていってほしいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.05

郵便局

で1日を過ごした、
気分。今日は。

いやー。
最近、体力の無さを痛感。
長い文章も書けないし。苦笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.04

昼画

今週のゴゴロー(午後のロードショー)は、
イーストウッド特集らしく、
まぁPCに向かいながら、
見ることもなく流し見してんだけど、
(つか全部昔見たし)
若かろうと爺さんになっていようと、
いつもモテモテ(←古語)の役、
ってのが、さすがビバッパー。ヒップだ!笑。

ビバップで思い出したけど、
彼がピアノを弾くシーンを、
どの映画もカットしてないのはエライ。
今日やってたペーターゼンものなんか、
持ち物のマイルス盤じゃらっとベッドに、ってのも、
ちゃんと映ってたし。
最近のゴゴローはあんま激しいカット無し?

もっとも、特集といっても、
例えば「マディソンH」とか「ミリオンダラいてて」とか、
そういう方面をやるんじゃなくて、
「シティヒート」みたいな作品のチョイスこそが、
個人的には一番ナイス。
ゴゴローならではっす。
学校サボってる中高生は必見だよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.03

偏頭痛というよりは

普通に頭痛。
食後5~7時間ごとに必ず、
ご訪問あそばされるのが難。
その時間帯は基本、
ボーッとしてるぐらいしか、
対処の仕様がない。
別に頭痛じゃなくても、
対処の仕様がないことは多いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.02

そういえば

昨日だったか、
おにろく先生からダイレクト・メッセージをもらい、
「うおっ!」とか気分盛り上がった。
まあ、ただのリマインダーなわけだが。笑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.01

改革路線

主に調味料とワインを買うため、
久しぶりに最寄りのスーパーへ。

ワインはポリフェノール当社比2倍入り赤ワインで、
1000円もしないやつ。
ほかに、黒コショウ、もみじおろし、乾燥ガーリック、
生しょうが、等々。

ところで、そのスーパーがすっげー混んでて、
月曜日だからすいてるだろうという、
甘い予測をうち砕かれた。
単に無知だっただけ、なのかもしれないけど、
謎。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »