また逢う日まで
尾崎紀世彦氏が亡くなったとのこと。
個人的には最も初期にフェイヴァリットだった、
歌手の一人で、一番有名なヒット曲、
タイトルの「また逢う日まで」は、
ベースのラインも管の使い方も抜群にカッコ良く、
日本人による最上のヒッツヴィル(=モータウン)・サウンド、
とか思ってた。
同曲がレコード大賞を獲った翌72年には、
ちあきなおみの「喝采」がレコード大賞と、
まぁ日本歌謡の文字通り黄金時代でもあったわけだけど。
個人的な初期フェイヴァリットと言うと、
GSでは地味目だった「白いサンゴ礁」のズー・ニー・ヴーも、
そうなんだけど、
というか「白いサンゴ礁」はあのレスリーの音にやられて、
初めて買ったレコードだったんだけど、笑、
「また逢う日まで」の元曲が、
そのズー・ニー・ヴーの「ひとりの悲しみ」だったという縁は、
けっこう後で知った。
個人的な初期フェイヴァリットと言えば、
作曲家・冬木透もそうで、
彼の書いた「ウルトラセブンの歌」の、
3番目の「セブンー♪」が、
尾崎紀世彦だったということもけっこう後で知ったのだった。
音源こそいろいろ持ってるけれど、
尾崎紀世彦を聴かなくなって久しかった…
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